人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/18 沖縄キャンプ 見学2日目

この日はくにがみ球場での紅白戦。
朝から国頭だ!と張りきり過ぎて、選手より早く球場に到着してしまいました。
(公式サイトによると名護で集合写真を撮ってから国頭へ移動したようです)
車の中で話をしながら時間をつぶし、選手を乗せたバスが到着したのを確認してから球場内へ。

2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19145267.jpg
お天気は朝から曇り空・・・。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19155530.jpg
どんより曇った空の下、選手全員でランニング。そしてファームキャンプではお馴染み(?)のゴザを使ってのストレッチ。
サネは岡本監督と話をしていました。やはりバッティングの話でしょうか・・・。

サブグラウンドでは、骨折で一軍キャンプを離脱した小谷野選手が一人別メニュー。
もくもくとグラウンドを走っている様子が見えました。

ストレッチが終わると、選手たちは外野でダッシュ。
外野スタンドも開放されていたのですが、見学に来たファンは皆内野スタンドにいたので、私も含め、外野に行きたいけど先陣を切って移動するのは恥ずかしい・・・という空気(笑)。
しかし一組のファンが外野へ入っていったのを皮切りに、ぞくぞくと移動し始めました。
私も流れに便乗して外野スタンド(といっても芝生席ですが)へ。
外野でのダッシュが終わると、投手はサブグラウンドへ移動、野手はそのままメイングラウンドでのキャッチボール。
サネのキャッチボールの相手は駒居くんでした。
選手の数もファンの数も多い名護のキャンプと違い、国頭キャンプは朝からなんとも静かで平和な雰囲気。
(初めて名護キャンプを見学に来た時は、こんな雰囲気の中でガッツやガンちゃんがキャンプをしていた気がする・・・人、少なかったよなあ・・・)
キャッチボールの後は銘々個人練習。

サネは駒居くん・龍一くん、今成くんと一緒に走塁練習。
走塁練習は遠くて見辛いので、バックネット前でのトスバッティングを見ていると、見慣れない選手がバットを振っていました。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19164525.jpg
精悍な面立ちで、Fsには珍しい、ギラギラとした選手。ルーキーの高口選手でした。
懸命にバットを振っている姿がキラキラと輝いてかっこよかったので、バシバシと写真を撮ってしまいました。
高口くんはそのままフリーバッティングに。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19191441.jpg
サネたち捕手陣はトンボを掛けたあと、オフに手術した龍一くんを除きサードノックへ。
この日はあまりサネの笑顔が見られない気がしたのですが、このノックの時はずいぶん表情が明るく感じられました。
龍一くんは岡本監督とマンツーマンで捕球→送球の練習。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19193437.jpg
龍ちゃんが岡本監督に指導中・・・?(笑)

ノックの後はトスバッティング。そしてフリーバッティングへ。
素人目に見ても、バッティングの調子は悪そうだなあ、いう感じ。
前日岡本監督にご挨拶した際、18日の紅白戦にサネが出るのかどうか伺ったところ、
「出ると思うけど・・・・・・・・・調整中!」
とのことでした。
その時、「・・・・・・・・・」の長さから、これは時間が掛かるのかなあと、うっすら思いましたが、18日の練習をじっくりみて、来週の鎌ヶ谷キャンプにも行こう・・・と決心いたしました(汗)。

練習を見学していたら、地元の球場関係者らしき方が抽選券を配っていました。ご一緒していた方と一枚ずつ頂くと、番号は1番と2番。
お、一番最初に声を掛けられたのね。
「県内の方と県外の方で配る券が違うんです。県外の方用の商品のほうが豪華なんですよ。」
ですって。ほ~。
内心40番がいいなあと思ったのですが(笑)、抽選券の束は輪ゴムでぎっちり綴じられていて、40番を探して抜き出すのは大変そうだったので諦めました。
結局、抽選は外れたみたいです。<抽選券のことをすっかり忘れてた人

12時半近くになると、多くのファンを引き連れて名護のメンバーがやってきました。
B・Bも来ていて驚き。
前日の宜野座では、試合も練習もほとんど見なかったので、一軍メンバーをまともに見るのはこれが初めて(笑)。
ガッツー!マックー!幸雄さーん!
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_1922371.jpg
試合前の守備練習は紅白一緒に練習するので、どの塁上も満員御礼状態。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19223726.jpg
国頭村にクマ出現。駒居くんびっくり。

試合内容はあまり覚えていないので写真を交えつつ少しだけ・・・。
先発は、赤:ダルビッシュ-サネ、白:須永-鶴岡 のバッテリー。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19231154.jpg
どちらの先発もすばらしく、特に須永くんの好調さが目を引きました。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19232947.jpg
赤組2番手はルーキーじゃない方の武田くん。
エラーがらみで1点失うものの、その後はしっかり抑えました。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19234261.jpg
白組2番手の立石さん。SHINJOさんにソロHRを献上・・・。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19235424.jpg
こちらは打ったSHINJOさん。うれしそうにダイヤモンドを一周。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19241923.jpg
赤組ベンチはハイタッチでお出迎え。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19243765.jpg
ルーキー八木投手が紅白戦初登板!2イニング無失点のナイスピッチング!
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19244978.jpg
赤組3番手はよっさん。こちらも2イニング無失点!
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_1925138.jpg
八木投手の後を受けたのは、こちらもルーキー星野投手。打たせて取るピッチングで1イニング3者凡退に抑えました。
8回裏、赤組4番手の糸井投手が悪かった・・・。四球とヒットでランナーをため、タイムリーどっかーん!HRどっかーん!で、この回4失点・・・。
(写真は載せません!むきー!/笑)
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19255362.jpg
9回表を締めたのは伊藤さん♪3人でぴしゃり!
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_1926830.jpg
試合後すぐにマウンドの周りに集まり反省会。
2/18 沖縄キャンプ 見学2日目_b0004104_19261983.jpg
反省会のあとは、芝生の上でクールダウン・・・。

ちなみに、サネの打撃成績は、
第一打席:右飛
第二打席:三振
でした。

う~ん、調整中・・・。
by motsuko_snowcamel | 2006-02-24 23:48 | 2006年02月
<< 【Fs写真館】*2/18 沖縄... 2/17 沖縄キャンプ 見学初日 >>