人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004

前々から噂にはあがっていた「鎌ヶ谷ファンフェス」。
ファンの熱~い声援に、ファイターズは応えてくれました!ビバ☆ファイターズ!

乗り換えの駅を乗り過ごしたり、バスが遅れたりして(汗)、鎌ヶ谷に着いたのは11時過ぎ。
知っている顔がもう勢ぞろいでした。私のんびり来過ぎ・・・。
アトラクション参加希望者の列は既にすごいことに・・・。
即行で並ぶのを諦めた私(ヘタレですいません)に、のんこさんが1枚「キャッチボール参加券」を譲ってくれました。のんこさんありがとう!

11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_21133129.jpg球場前の駐車場は、食べ物を売っている屋台やグッズ販売コーナーやファンクラブ受付等があって、どこもなかなかの盛況ぶり。
今年から鎌ヶ谷の売店を担当している居酒屋仁陣さんの屋台もありました。
鎌ヶ谷に来たらやっぱり仁陣さんの焼きそば食べなきゃね♪
←シーズンシートの受付ではこんな方が営業してました(笑)。

気付くと売店前にB☆Bが登場していました。行列のできる球団マスコット。
私たちも列に並んでB☆Bと触れ合い~♪
その前にサイン用にと売店にB☆B人形を買いにいったのですが、既に売り切れでした。
B☆B人気恐るべし!
サインは諦めてツーショット写真をお願いしたら、B☆Bに頭をガバッと抱えられて軽くフェイスロック状態(笑)。う、動けないよB☆B・・・。
しかし撮った写真にはいい笑顔で写っていた私なのでした・・・。
ちぃと苦しかったけど、うんと楽しかったのさ!

仁陣さんの焼きそばを買いスタンドへ移動。
後から来たHさんがアトラクション参加券がまだあるというので、再度外へ。
ここで先ほどのんこさんにいただいた券を紛失してしまったことに気付く・・・(汗)。
のんこさんごめんなさ~い!!
受付に行くと綱引き参加券が残っていたので1枚もらいました。
よかった、これでアトラクションに参加できるわ~。
折角ジャージ持ってきたんだし、やっぱりひとつくらい参加したいですよ。

11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_21425210.jpgスタンドに戻ると丁度オープニングセレモニーが始まるところでした。
小島オーナー代行の挨拶に始まり、金子・金村が挨拶&インタビュー。そして須永くんもインタビューを受けていました。
しかしインタビュアーのおねいさんがどうにも的を外した質問ばかり・・・。須永くんに「今年は10勝!来年はもっと勝てますよね!」って・・・下で2年連続2桁勝ってもねぇ(苦笑)。須永くんも返答に困ってたよ・・・。

オープニングセレモニーが終わるとアトラクション開始。
まずはYouさんがノックに参加するため室内練習場へ移動しました。
球場から室内練習場へ移動する途中で岡本監督を発見。「こんにちは!」とご挨拶。
ノックのコーナーは川名コーチと稲田くんが担当でした。
川名コーチがノッカーで稲田くんは参加者への指導役。
選手は立ってるだけかな?と思っていたら、意外と熱心に指導しているようでした。
しかし稲田くんが「こう投げるんだよ」とお手本で投げたボールは、ノックを手伝っていたスタッフのグラブを大きく逸れて、見学していた私の目の前のネットに!うぉっ、びっくりした!
ボールが軟球だったからいつもと勝手が違ったのよね、きっと(笑)。
いやぁカメラに当たらなくてよかったわ・・・。

室内練習場の脇ではサイン会が行われていました。
私が覗いた時は1回目のサイン会で、担当選手は阿久根さんとおっしー。
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_22354188.jpg


球場へ戻ってくると、グラウンド内のアトラクションもかな~り盛り上がっていました。
三塁側スタンド前はドッヂボール、一塁側スタンド前は綱引き、そしてダイヤモンドを使っての二人三脚。
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_22504558.jpg
身長が自分の半分くらいしかない男の子と組んだカマケン。男の子の股下よりカマケンの膝下のほうが長いように見えるんですが・・・。心なしか伊達さんも心配そう・・・。
しかし二人三脚の選手との密着っぷりはかなりアレですよ(笑)。
こ、これはもし来年も鎌ヶ谷ファンフェスがあったとしても参加できないなぁ・・・。
想像するだけでドキドキしちゃうわ!(笑)

ドッヂボールで目立っていたのは糸井くん。動くこと×2。尾崎くんも頑張ってたかな?
2人とも捕るのも当てるのも他の選手と比べて積極的だったように見えました。
当てるといっても優しく、ですけどね。
須永・紺田・伊藤選手はパス回しが多かったかなぁ・・・という印象。
ボールをキャッチすると自分では投げず、近くにいる子供にサッと渡していたのは金森くん。
きゃなもりくんやっさし~♪笑顔もラブリン☆

11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_23155161.jpg綱引きの様子はこんな感じ。
見た感じでは、選手が3対3に分かれて、ファンの数を大体同じくらいにあわせてよーいドン!といった具合。でもよく見たら選手が4対3になっていたりして・・・結構アバウト。
綱引きに参加している選手は、帽子のつばを後ろにして被っている人が多かったので、この被り方が大好きな私には個人的に大変目の保養となりました(笑)。

どのアトラクションもそうなんですが、ファンだけじゃなく、参加している選手が本当に楽しそうにしていたのが何より印象に残りました。
気付くと二人三脚担当の駒居くんや剛基がドッヂボールに飛び入り参加していたりして・・・(笑)。あぁ選手も楽しんでるんだなぁ、と思えてうれしかったです。

そうこうしている内に自分たちが参加する綱引きの時間が迫ってきたので、スタンドから出て、受付がある一塁側へと走って移動。
こちらからどうぞ、という受付の方の指示に従って入っていくと・・・わ!ここブルペンだ!
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_23471128.jpg
鎌ヶ谷は札幌ドーム同様ホームが三塁側なので、残念ながらサネが使っているブルペンではなかったわけですが(笑)、それでも「滅多に入れないし!」ってことでキャッチャーになりきって写真を撮ってきました。楽しー!

ブルペンを抜けてグラウンドへ。
見慣れた(?)鎌ヶ谷の球場も、グラウンドから見るとまた新鮮・・・。
程なくして参加する回の綱引きの組み分けが何となく始まりました。私はどちらの組でもかまわなかったので、その辺はご一緒していた方にお任せ。伊達さんか金森くんがいたらそっちにしてたかもしれないけれど・・・(笑)。
ひとまず参加者が振り分けられたものの、向こうの人数の方が少ないというので私たちは反対側へ移動。結果は・・・0-2で惨敗。
私たちが移動してもやはり人数は少なかったみたいです。おまけに後ろを見てみたらちびっ子ばかり。う~ん、これじゃあ勝てなくても仕方ないか。
次が最後の回の綱引きだったので、このまま見ていこうと思っていましたが、どうやら参加人数が少ないようだったので、引き続きこの回も参加してしまいました(笑)。
しかもすぐ後ろに飛び入りの伊達さんがいるナイスポジションに・・・!ラッキー♪
・・・と思ったら、選手の数が合わないから、と言われて伊達さんは反対側の組へ(泣)。
しょぼーん。
しかし勝負の結果はこちらの勝ち!
ゴリくん&剛基と勝利のハイタッチしました~♪

綱引きが終わった後はファンが選手にサインをもらったりそれぞれ交流。
稲田くん・よっさん・ゴリくんが並んで話していると、ファンの方が3ショット写真をお願いした様子。横から撮らせてもらおうと思って見ていたら、向かって左側に立っていた稲田くんが、よっさんとゴリくんの間に割って入ってセンターをキープしちゃった!(笑)
その上、何を思ったのか突然組み体操の「扇」を披露。
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_0411537.jpg
ラッキーなことに丁度こちら向きにやってくれたので真正面から撮れました(笑)。
しばらくして立ち上がったものの、ファンから「もう一回!」とリクエストされ再び披露。
そのころにはかなりの数のファンがカメラを構えて集まっていて、
「すげーいっぱい集まってる!」
「もっと前からやっておけばよかった!」
と、3人とも大はしゃぎ(笑)。
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_0523970.jpg
「扇」が終わってもしばらくの間、手をつないだまま笑顔を披露していました。
稲田くんとゴリくんの手のつなぎ方がもう既に・・・(笑)。
1ヶ月前までは私の中で渋キャラだったんだけどなぁ稲田くん。
今月に入ってガラリとキャラ付けが変わりました(笑)。正体見たり・・・!?

ファンフェス終了時間が近づいてきたためグラウンドを出ることに。
退場口はなんとベンチ奥。
ベンチ裏の通路を少し歩くとそこにはロッカールームが!
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_141477.jpg
きゃー!すごーい!プロが使うロッカールームってこんななんだぁ!

11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_175882.jpgそしてここでもこの方がお出迎え。
楽しすぎる・・・。
もちろんツーショットで写真を撮ってきましたよ、ええ。
ロッカールームでSHINJOとツーショットなんてすごいじゃな~い!?
ちょっとペラかったような気もするけど気にしない。
更に奥にあったホワイトボードの前にもいらっしゃいましたよ、SHINJOさん。
さすがファイターズの広告塔。
営業熱心でおられる・・・。
お歳暮片手に、もうすっかりハムの人。
(しかし誰がこういうの考えるんだろう・・・面白すぎるよ・・・最高!ベリーサンキュー!)

11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_1221337.jpg
奥に見えるのはシャワー室。わお!
扉が開いていたということは見学OK!ってことだったのでしょうが、時間がなかったので泣く泣く断念。ららら来年こそは・・・!(笑)
ロッカールーム奥の扉から外へ出てスタンドへ戻りました。

スタンドに戻るとB☆Bが選手の物真似を披露中。
次々とリクエストに応えていくB☆Bでしたが、
「さねまつー!」
と声が掛かると途端に頭を抱え出した・・・。
ちょっとー、たしか東京ドームでも出来なかったじゃん!
しばらく頭を抱えて悩んで、ようやくバットを構えたと思ったら・・・バットを逆さに持っていた・・・をいっ!!
スタンド大ウケだったわよ!キーくやしい!!このクマぁ!(笑)
サネ・・・すっかりネタ要員にされてました。とほほ。
来年はこうはいかないからなー!

鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004は岡本監督の挨拶をもって閉幕。
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_1294048.jpg
最後にサインボールの投げ入れがありました。私はボールゲットはならず・・・。
でもご一緒したのんこさんが稲田くんのサインボールをゲット!

球場から出ようとスタンドを立つと、通路に人だかりが。
私も下を覗き込んでみたら・・・、
11/23 鎌ヶ谷ファイターズフェスタ2004_b0004104_1421492.jpg
監督・コーチ・選手がお見送りまでしてくれているじゃないですか!感動!
(剛基が子供に合わせてしゃがんであげてる・・・やさしいなぁ)
どちらの列がいいかな、と悩みましたが、岡本監督のいる手前の列の方に並びました。
「ありがとうございました」と言いながら1人1人と握手。
監督の手は大きくてあったかかったです。
逆に駒居くんの手はひんやりしてました。


来年もあるなら、もっと選手と触れ合いたいなぁ・・・。
最初から最後まで、ファンも選手も笑顔いっぱいのファンフェスでした。
by motsuko_snowcamel | 2004-11-26 02:06 | 2004年11月
<< 【Fs写真館】*11/23 鎌... 【Fs写真館】*11/14 鴨... >>